2006年05月30日

ブログ統合 今後はTOYOBLOG-Sに

このブログを TOYOBLOG-S に統合します。投稿は今後はTOYOBLOG-Sに行ないます。

このブログは1年と3ヶ月ほど前、ブログと言うものを試してみようと始めたもので、とりあえずこれならお題に困らないだろうと、 安易にコンピュータ関係の覚書としたものの、意外と試行錯誤(と言うほど書いてもないけど、仕事絡みとか意外と書けないもので)。
ただ根がニフティサーブ育ちのパソコン通信者だったせいか、結構ブログ自体にははまり気付けばブログも複数になり、 自分としてのブログの扱い方も判ってきたかなと、まぁ、そんな大げさな話しでも無いのだけど。
そんな訳で今後、コンピュータも含めた趣味一般の覚え書きは
こっちで。

posted by TOYO at 01:04| 東京 ☁| Comment(33) | TrackBack(0) | 覚え書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

『日産デスクトップツール』再び

かれこれ1年前に書いた日産自動車のデスクトップツール3

デスクトップツール画面
その後、Yahoo!Widget Engineとか侍サイドバーとか点々としてるうちに忘れてたけど、 気付けば地道もバージョンアップされ、ガジェットもRSSビュワーとかワールドクロック、フォトスライドと増えてて、最近また返り咲き(笑)

JavaScript流行の昨今、FLASHベースのデスクアクセサリってのも存在価値があるかと思うのだけど、 ガジェットの開発方法が公開されてないのが少々ネックか。

posted by TOYO at 01:02| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ブログ投稿支援ソフト:ubicast Blogger

ブログ・クライアントソフトを探して・・・という計画でもなかったが、ブラウザに戻る気もしなくなったので、他のソフトにも当たってみる。  

ubicast Seesaa御用達のubicast Blogger。 前に試した時はHTML編集が出来なかったの で駄目出ししたんだけど、外部エディタ使えば一応出来ることは出来る。

WYSIWYGに拘らなければホームページビルダ10のブログ機能より便利。 WYSIWYG編集できないと言う訳でもないのだが、スタイルシートとか反映されない。まぁ、必須じゃないし。
TBも出来るし他の細かい設定も出来る。

マイブログのような投稿記事の管理機能は無い。これも必須かというと微妙。

何にしても個人利用は無料と言うのは大きいかと(笑)

posted by TOYO at 00:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 通信・ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ホームページビルダ10 VS マイ・ブログ(続き)

ホームページビルダ10で投稿した記事が、タイトルだけで中身がからっぽになる現象が発生。理由不明。再現もせず。通信状態が悪くなったのか?

ただHB10では、投稿した記事が残らないから、せっかく書いた内容は完全に消滅。これはだいぶ減点。

posted by TOYO at 02:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

ホームページビルダ10 VS マイ・ブログ

ホームページビルダ10(HB10)がマイナーバージョンアップして、Seesaaなどにも対応したので試してマイ・ブログと比較。

WYSIWYG編集というとでは、さすがHB10。テンプレートやスタイルシートを読み込んでいるらしく、実際の画面とほとんど同じ状態で編集。

これは良いと思ったのだけど・・・HTMLの直接の編集ができないみたい。
トラックバックも指定できない・・・これは辛いかも。

記事の管理という点では専用ソフトのマイ・ブログ。HB10はあくまでWeb作成ソフトの延長。
posted by TOYO at 02:08| 東京 ☁| Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

LEGO『Mindstorms NXT』のファーム、オープンソース化

Mindstormsは一世を風靡したレゴのロボットだけど、「Mindstorms NXT」ってのはこれ。なかなか格好良さそうで。

レゴ、「Mindstorms NXT」のファームフェアをオープンソース化 (CNET Japan)

まだ発売されてないけど。また流行るか?
posted by TOYO at 01:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

ブログ作成支援ソフト『MyBlog』体験版を試す(2)

あれ、『かんたんブログ マイ★ブログ(マイ・ブログ)』とか広告が入るはずなんだけど、入らなかったなぁ。
と、思って別のに書き込んだら入った(笑)
これはどうかな?

追記
やっぱり入らないみたいだな?

posted by TOYO at 01:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

ブログ作成支援ソフト『MyBlog』体験版を試す

ブログ作成支援ソフト『MyBlog』体験版を試してみる、というか、この記事が実験です。
体験版なMyBlog画面ので、なんかCMが付くはず。

普通のブログの記事投稿・管理ソフト。普通といっても、意外とこの手のソフトは少ないと思う。

ホームページビルダのおまけ機能よりは良いかな?
とりあえずSeesaa にも対応してるし。

と、思って今確認したらホームページビルダもバージョンアップして、Seesaa に対応しているなぁ。今度試してみよう。

posted by TOYO at 00:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

NASAが生んだ地球儀ソフト『WorldWind』

地球と月に加えて火星に金星、木星も。
これは凄そうだと思うけど、最近HDがきちきちだし、マシンスペック的にも辛そうだし、そろそろPCを新しくするかなぁ、と背中を押してくれるソフト。

書籍が出てたので、とりあえずこっちを先に。

World Wind —NASAが作った究極の衛星地球儀ソフトWorld Wind —NASAが作った究極の衛星地球儀ソフト

古籏 一浩 (著) 毎日コミュニケーションズ (2006/04)

フルカラーで300頁近く詳しく書かれてます。
とりあえず、ソフトを動かした気分に慣れる(笑)


しかし、こんなソフトがフリーとは、やはりNASA恐るべし。
posted by TOYO at 01:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

あれこれメモ

なにかと忙しくて、とりあえずGWに期待してメモを。

Earth上にバーチャル世界を築く! Googleが「SketchUp」を無料提供
(MYCOM PC WEB)

「Yahoo Go for TV」を公開--PCがHDDレコーダーに変身
CNET Japan

NASA製3D地球儀ソフト「NASA World Wind」が火星や金星、木星の3D表示にも対応
窓の杜

MSが「Visual Studio Express」を無期限フリー化
MYCOM PC WEB

サイバーリンク トランスデジタル、ワープロ感覚のブログ作成支援ソフト「マイ・ブログ」
BCNランキング

posted by TOYO at 00:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

