2005年03月28日

音楽・画像管理ソフト『m:trip』無料ダウンロード3月末まで

オリンパスより音楽・画像管理ソフト『m:trip』が無料で公開中です。同社の製品『m:robe』の付属ソフトですが、単体でも充分使えます。
iPod の iTunes みたいな物と言えばよいでしょうか。音楽だけでなく画像も扱えて、リミックスできる点などに特徴を出そうとしているようです。MP3が再生のみでエンコードはWMAだけ、とか気になる点もありますが、全体としてよく出来ているソフトなので、試してみてはどうでしょう。
ちなみに無料ダウンロードは2005年3月末までのようなので、試される人は急ぎましょう。

m:trip
posted by TOYO at 18:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

ThinkPad701c の模型

自慢ついでにThinkPad701c の模型の写真。ちゃんとディスプレイの開閉に合わせて、キーボードが開閉する優れものです。

TP701cの模型
posted by TOYO at 00:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

レノボ、「ThinkPad」のブランド名を変更へ

CNET Japan の記事

一瞬、ThinkPad の名前が無くなるのかと思っちゃいました。

ThinkPadは結構思い入れのあるPCです。と言っても、考えてみたら自分で買ったのは 560 だけでした。あと、雑誌の懸賞で当てたバタフライ(ThinkPad 701c)の模型持ってます(少し自慢(笑))
posted by TOYO at 18:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

iPod Shuffle 直りました

修理されて木曜に届きました。というか「交換部品名:iPod Shuffle」・・・全交換じゃん。まぁ、これの部品交換ってことは無いですよね。結局、初期不良だったということで。
月曜の夜に送って木曜ですからなかなかの早い対応でした。
posted by TOYO at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

『Earthquake 3D』 過去の地震を3D地球儀上に表示

最近ちょっと気に入っているフリーウェア。過去1週間以内に発生した世界各地の地震を3D地球儀上に表示してくれるWindowsのソフトです。
詳しいことは窓の杜の紹介記事でも読んでもらうとして(笑)、地球は生きているんだなぁ、自分が住んでいるのは地震の巣の中なんだなぁ、という事を実感したいときにお勧め。

Earthquake 3D
posted by TOYO at 16:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

iPod Shuffle は修理中・・・らしい

北京出張中に奥さんからアップルのサービスに電話してもらいましたが、「充分充電をさせる」とか「挿したまま電源を入れてみる」とか素敵なアドバイスをもらって終わってしまいました。
仕方ないので先日改めて電話したところ、Webから修理申し込んでください、とのこと。なんだ、連動しているわけではないのね。初めから修理の方へ出せばよかった・・・
現状、アップルのWebから確認すると、昨日の夕方に送ったiPodが到着して、現在修理中になっています。直るかな?
posted by TOYO at 18:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

北京より帰国しました

北京より本日帰国しました。
今日も北京は寒かった。川が以下のようにがちがち。
北京の川
posted by TOYO at 03:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚え書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

中国(北京)より(その2)

本日は北京の某大学よりアクセス中。
ホテルよりは回線状態が良いようです。ホテルでは、YahooのメールをPOPで受けようとすると、途中で切れて全部のメールが取れなかったのですが(WebメールはOK)、ここではなんとか全部受信できました。リトライしたけど。

しかし、教室が寒い。手がかじかむ。
朝、ホテルの前の龍は凍ってました。

凍った龍
posted by TOYO at 11:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信・ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

中国(北京)より

昨日より出張で北京に来ています。
ホテルではこの通り、インターネットもOK。便利な時代になったと実感します。

ただ一つの誤算は、Ehternetnのコネクタが床の近くにあったこと。持って言った携帯用の短いケーブルでは、壁際の床に座り込んでPCを操作する羽目になっています。ケーブルを抜くとログインし直しで課金されてしまうので情けない格好でいます。

ホテルにて
posted by TOYO at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信・ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

iPod shuffle 修理受付けられず・・・

修理依頼を奥さんに託したところ、買ったイトーヨーカ堂では修理は受付けてなかったようで、アップルのサービスの電話番号を教わって帰ってきました。おまけに、電話対応で大抵解決します、とまで言われて・・・
ううむ、明日から中国に出張だというのに、修理が遅れる・・・
posted by TOYO at 00:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

iPod shuffle 壊れた

調子の悪かった iPod shuffle は完全に認識されなくなりました。マウントされてないから初期化もしようがない有様。他のPCとかでも認識されないから、これは初期不良ということで修理に出すことにします。
始めに転送した曲の再生だけは出来るんだけど。シャッフル以前の問題(笑)
posted by TOYO at 00:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

玄箱で遊びたい気がする

玄箱で遊ぼう!!』(鈴木哲哉 著・(株)ラトルズ)という本を本屋で見かけて買いました。
玄箱というのは、玄人志向が販売しているネットワークドライブのキットみたいな物で、バッファローのLinkStationに自分でハードディスク入れてあれこれしなくてはならない物・・・なんの事かわかりますか?

この手の物は、ディスクといっても中身はちゃんとしたコンピュータで、Unix系のOSとか動いてたりするのですが、玄箱も例に漏れず。これをコンピュータとしていじってしまおう、という話がネットでよく見かけますが、その辺りをまとめた本です。最後はOSまで入れ替えてしまおう、というあたり結構きます。

なんか玄箱が欲しくなりました。というか、玄箱買う気もなく、まず本を買う自分もなんだなと思いました。


posted by TOYO at 01:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

Macintoshの名付け親ジェフ・ラスキン氏が亡くなりました

Macintoshのプロジェクトを起こし、名付け親であるジェフ・ラスキン氏が亡くなったようです。
氏自身が、残っているのはMacintoshという名前と、論文から勝手に取られたQuickDrawという名前だけ、と語っているように(「マッキントッシュ伝説」斎藤由多加 著)、必ずしもMacintoshの生みの親と言うのは正しくない気がしますが、Mac誕生に大きく関わった人物であることは確かです。
昔の Apple IIユーザとしては SwyftWare が思い出されます。近年、The Humane Editor なるもの開発されてたようで、まだ頑張っているんだなぁと思っていたのですが。
ご冥福をお祈りします。
posted by TOYO at 01:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

