2005年04月29日

『MSX MAGAZINE 永久保存版3』買っちゃった

ついに3冊目が出たんですね、『MSX MAGAZINE永久保存版3』。
Apple IIユーザだった私としては、特にMSXには思い入れは無いのですが、物珍しさでつい『』や『』を買ってしまったりしてるのですが、もう止めようと思ってた矢先、プリンセスメーカーが入ってるんだ・・・買っちゃいました(笑)。

ようは MSX PLAYer というエミュレータを中心とした本なわけですね。
posted by TOYO at 02:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

TOYOBLOG-S 作りました

コンピュータ以外の話題も、と思ってもう一つ開きました。
posted by TOYO at 01:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚え書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

MAC POWER誌、リニューアルしたね

MAC POWER 誌、リニューアルしたんですね。新しい雑誌が出たのかと思っちゃいました。

しかし、パソコン雑誌ではないですね。Mac ユーザはこういうのを求めていると言うこと? ん、本当? とりあえず、私は物珍しさでうっかり買ってしまいましたが(笑)、この路線だと二度と買わないと思います。
posted by TOYO at 01:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

ザウルス SL-C1000 に無線LAN

やはりコンピュータはネットワークにつながないと、という事で SL-C1000 用に無線LANカードを買いました。
それで気づいたのですが、最近はCFカードの無線LANカードってあまり無いのですね。アイ・オー・データのWN-B11/CFZかプラネックスコミュニケーションズのGW-CF11Xといったところ。
どっちでも良かったのですが、とりあえず色目から後者にしました。ちなみにドライバはSHARPがWebで配布しているものが必要です。
posted by TOYO at 00:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

Unix非実用本『ホゲゆに』

ホゲゆに』(中橋一郎 著・秀和システム)

マニアック、かつ面白く、そしてたぶんほとんどの人には非実用的な本です。
なにしろ、せっかくあるXを使わずコンソールで頑張る話とか、PDP-11UNIX V7を体験するとか、MINIXでカーネルハックとか、普通やらないです。

でも面白いです。

昔、アスキーが出してた256倍本をなんとなく思い出しました。

posted by TOYO at 01:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Unix/Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

『日産デスクトップツール』紹介

企業がPRに公開しているソフトにもなかなか良いのがあるなぁ、と思ったのが、日産自動車のデスクトップツール3
時計、カレンダー、ティッカー、メモ帳、などのガジェット集。デザインも綺麗だし、基本的な機能は押さえられているし、普段はティッカーに日産のニュースが出るくらいであまり宣伝臭もありません。ちゃんと、ガジェットの追加やテーマ(スキン)の変更もできるし。

日産デスクトップツール
posted by TOYO at 00:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

ザウルス SL-C1000 便利です

ザウルス SL-C1000、予想以上に使い勝手が良いです。
特に文字入力。試しに会議中のメモを取ってみましたが充分使えます。
今までSONYのClie PEG-TG50 使っていて、このキーボードも小さいながらにそこそこと思っていましたが、根本的に違う感じです。

問題は会議中にザウルスを両手で握っている姿は、今一つという事でしょうか。
posted by TOYO at 01:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

ザウルス SL-C1000 買っちゃいました

SHARP ザウルス SL-C1000を買いました。
今まで CLIE 使ってましたが、もうSONYがやめるというので・・・というのは言い訳ですが(笑)

その前に出たSL-C3000もだいぶ気になってましたが、値段が結構高めなうえに、あの白い筐体がどうも自分の趣味ではなく二の足踏んでたところ、C1000の精悍な黒い筐体。我慢できませんでした。

ザウルスは、初代のPI-3000と通信機能のついたPI-5000を持ってます。もはや別物ですが。
ひさびさに引っ張り出して並べてみたら、結構大きかったですね。

ザウルス3種
posted by TOYO at 03:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

『m:trip』無料ダウンロード期間延長

先日紹介したオリンパスの音楽・画像管理ソフト『m:trip』の無料ダウンロード期間が5月5日まで延長されました。以前にも延長があったと思ったので、ようはとりあえずの期限を決めているだけかも。いっそ期限など設けないほうが印象良いと思うのだけど。

それはさておき、プレーヤの方のm:robeは、私個人の趣味的には iPodよりも良さ気に思えます。MR-100 は、iPod買ってなかったらこっちを買ってたかもです。MR-500i も、写真を扱う観点からは iPod photoより機能的ですし、HDDデジカメという点でも面白いと思うのですが。
じゃあ、買うかと言われると既にiPod持っているし(少々古いやつですが)、やはり後発と言うのは大変だなぁと思います。
posted by TOYO at 00:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

