2005年05月31日

手っ取り早く MINIX を動かしてみる − DOS窓 −

MINIXのサイトにDOS窓で動かすバージョンがあったので、とりあえず試してみました。
私の周りのPCでは、Windows XPで動いたのはバージョン2.0.2のみ。Win2000だと2.0.3もOK。2.0.4はどれでも駄目。
DOS窓のMINIX

ううむ、しかし使えたものではないです。キー入力がこぼれたかと思うと多重に入ったり・・・CPUを占有しようとするのかバックのソフトはガタガタだし・・・まぁ、experimentalって書いてあるし、こんなものかな。素直にエミュレータでも動かしたほうが良さそうです。

手順(メモ)
posted by TOYO at 01:29| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Unix/Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

MINIXに関するメモ

先日紹介した『ホゲゆに』読んでから、なんとなくMINIXが気になってちょっとだけ調べてみました。
PCでUnixと言ったら今はLinuxですが、昔はまずMINIXの名前が出たもんでしたよね。あの『MINIXを256倍使うための本』をひさびさに引っ張り出してみたら、Linuxもちょっと紹介されてましたけど普及はなかなか進まないのでは、など書かれてました。この本は1992年の出版ですね。

で、MINIXですが最新版は2003年11月にリリースされた2.0.4。但し、このバージョンは開発中のものですね。さすがに最近は動きがあまり見られない様子。2000年からBSDライセンス。

関連サイト:
公式サイト
Andrew S. Tanenbaum 先生のWebページ

ダウンロードFTP
各種バージョン有り。旧版(1.5)は Amiga や Mac用も。

Minix on the Resources
Minix 関係のリンク集

Minix-vmd
拡張版のMinix。『Minix-vmd = 32-bit Minix + virtual memory + X11』だそうです。
posted by TOYO at 01:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Unix/Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

内蔵リムーバブル・ハードディスク

デスクトップPCにリムーバブル・ハードディスクを内蔵しました。余ってきた古いHDDをバックアップ用に活用しようという企みです。
リムーバブルHDD

価格が安い、たぶん速度も速かろう、の二点から、IDE接続のリムーバブルケース(ラトックシステム IDE-MDK1NB)を購入。
IDE接続の欠点は電源入っている状態で交換できないことですが、バックアップ用ならそうやたら交換する事もないだろうと。

しかし、HDDは新しいの買うたびに、これで充分と思っても、すぐ足りなくなりますね。いや、ちゃんと整理してればいいだろうけど、毎回、大容量のが安くなってきたし面倒だから、となってしまいます(笑)
posted by TOYO at 01:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

1チップMSX、1万9800円

『1チップMSXは1万9800円で、5月中旬に予約受け付けが開始』(ITmedia PCUPdate

MSX MAGAZINE に載ってた奴ですね。1万9800円・・・思ったよりは安いかも。
MSXというよりFPGAボードとして興味あるんですが、あ、FPGA書き換えのケーブルは別売りになるのだな。
5000台予約が集まらないと、西和彦氏がポケットマネーで補填するらしい・・・
posted by TOYO at 01:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

Mac OS X Tiger が発売されたらしい

とりあえず慌てずに、雑誌やWebで情報仕入れてからでもいいか、と思ってしまうあたり、歳をくったかなとも思ってしまう今日この頃(笑)。

思い返せば Apple IIGS とかの頃は、待ちきれずに公開と同時にモデムで米国のパソコン通信からずいぶん時間かけてダウンロードしたりしてたもんでした。

そういえば我が家のPCにいたっては、まだWindows2000だったり。
posted by TOYO at 02:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

