2005年07月28日

Zaurus SL-C1000でKismetしようとして失敗する

最近、ライブドアの公衆無線LANサービスD-cubicが話題でしたが、都内だと結構あちこちに無線LANのAPが存在しているようです。知人は、タクシーの中でノートPCを動かしていると、信号待ちの際に勝手につながる事があると言ってました。

もし、これらのAPを自由に使えるように開放したら、D-cubicなど目じゃない広域無線LAN網があっという間に出来上がるんでしょうけど・・・もちろんセキュリティ上問題有りですね。
それはそれとして、実際どのくらいのAPが街に存在しているのか、Zaurus SL-C1000Kismetを入れて調べてみようとチャレンジ・・・あっさり失敗。

ネット上の先人たちの知恵を拝借してインストールしたまでは良かったのですが、1回だけ動いて、あとはずっとエラー。なんで1回だけ動いたかも謎。ううむ、夢でも見たかなぁ(笑)

ひさびさにZaurusの話し書きましたが日々便利に使ってます。
posted by TOYO at 00:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

Yahoo!がKonfabulatorを買収

Yahoo!がKonfabulatorを買収したそうです(情報元:こんふぁぶログ)。おまけにフリーで配布。

私自身は、デスクトップアクセサリーは、たまに目に付いたのがあるとしばらく使っている、程度の思い入れしかないのですが、Konfabulatorについては、JavaScriptXMLにより記述されたアプレットの実行環境と言う観点から興味を持ってます。マルチプラットフォームと、GUIとコードの分離という点、まぁ、どっちかと言うと仕事よりの興味なのですが(笑)

MacはOSをバージョンアップすれば(まだしてない(笑))Dashboardが使えるので、Windows版を使ってみたりしてましたが、環境自体が有料ってのはなぁ、と思っていましたので、とりあえず今回の話しは歓迎。
posted by TOYO at 01:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

キートップがカラーLCDなキーボード

ううむ、これは凄いなぁ。

全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード(PC Watch)

本家のページ見ると、また一段と凄いと言うか、格好良いというか。

いやぁ、欲しい(笑)。でも高いんだろうなぁ・・・
posted by TOYO at 00:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

I-O DATA 「LANDISK」HDL-160U 導入

我が家のLANに、I-O DATA の「LANDISK」HDL-160Uを導入しました。

I-O DATA LAN接続ハードディスク「LANDISK」HDL-160U 玄箱もだいぶ興味あったのですが色々調べてるうちに実用に走りました。いや、玄箱が実用性無いという意味ではありませんが、少々駆動音が五月蝿いという話も耳にしたもので。
やはりNASは24時間動かし続けたいので静音性は重要かと。
そんな訳でファンレスで、アクセスが無いとHDDも停止するLANDISKに決定となりました。


とりあえず接続は簡単に終了。
posted by TOYO at 00:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

BeOS の後継「ZETA」が発売

ついにと言うか、しぶといと言うか(笑)、BeOSの後継 ZETA が発売になったようです。

PCのOSの選択肢がWindowsとLinuxに集約されようとしている今、新しいOSの登場はそれだけで興味深いです。
昔、フリーだったBeOSは、当時のうちのPCだと画面がVGAになちゃって使えなかったような気がします(あまり良く覚えてない)が、今度は動くかなぁ。
15,800円かぁ・・・安くはないなぁ。それ以前にOSのインストールは面倒・・・

たしかに売っているようです。

Berry Japan
ピーシークラフト
セブンドリーム・ドットコム(ここはトップに出てないから見つけにくい)
posted by TOYO at 01:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

「Mozilla」が「SeaMonkey」と改名

Mozilla Suiteは「SeaMonkey」の名称で開発を継続(IT Pro)

「コードネームだったSeaMonkeyを正式名称として採択」
シーモンキーって言うとこれしか思い浮かばないです(笑)

謎の生物シーモンキー
「謎の生物シーモンキー」より

あ、日本のSeaMonkeyプロジェクトのページにはちゃんと生きてるシーモンキーの写真があるじゃない。
本家にはないな・・・

シーモンキーの話はこっちのBlog
posted by TOYO at 01:26| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 通信・ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

Windows2000の無償サポートが終わったらしい

なんかそんな話があったのもすっかり忘れてしまってましたが、das Notizbuch さんとこ見たら書いてあって、あぁそうか、と(笑)

我が家のPCは2000なのですが、会社ではXP使ってます。普通、家のも新しくしたいなぁ、と思うものなのですが、これほどそう感じないOSというのも珍しいです。特に不便も感じず、欲しい機能も無く、標準のデザインは許しがたいほど趣味に合わず、当然クラシックで使っているからいよいよ違いが判らず・・・
まぁ、困ってから考えよう(笑)

それよりまずPowerBookのOSを Tiger にしなくては。これはちょっと欲しくなってきたところ。
posted by TOYO at 02:37| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

