2005年12月30日

世の中、どんどん変わってくる

このようになってくるとアスペクトも違和感が無くなってくるような気もしないでもない・・・

Java 5でシームレスにアスペクトを実現 - AspectJ 5 公開

Java 5にて導入されたアノテーションを使ってアスペクトを記述できるようになったということ。前述の「アスペクト指向入門」の中でもすでに触れられてたが、それが正式にリリース。

もっとも、実はアノテーション自体、初めて聞いたときはだいぶ不思議な感じがしたものですが。
posted by TOYO at 00:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

アスペクト指向の本を読む

日頃仕事で使っているプログラミング言語はC言語C++Javaはいずれ必要になるだろうと齧ったけれども未だに使ったことはない(笑)。
今どきここまでオブジェクト指向と無縁な世界も珍しくなってきたかと思う今日この頃・・・それでもたまに日常と関係ない新しい技術の本が読みたくなったりして、本屋で目に付いて買ったのがこれ。

アスペクト指向入門 -Java ・ オブジェクト指向から AspectJプログラミングへアスペクト指向入門 -Java ・ オブジェクト指向から AspectJプログラミングへ
千葉 滋 (著)
技術評論社 ; ISBN: 4774125814 ; (2005/11/18)

最近、雑誌などでアスペクト指向という言葉が目に付いていたので読んでみました。良い本でした。書評はアマゾンに書いておいたので参照(笑)。


アスペクト指向自体については、デバッグやパッチ当てなどには便利そうだけど、オブジェクト指向と並ぶようなパラダイムかというとちょっとハテナ、というのが正直なところ。言語というよりツール寄りに見えてしまうのは私の理解度が足りないせいだと思うのだが・・・
オブジェクト指向におけるSmallTalkのような、この世は全てアスペクトで記述される、といった言語でも出てくれば納得しやすいのだろうけど。
posted by TOYO at 00:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

「Google デスクトップ」V2日本語版

KonfabulatorもといYahoo! Widget Engineがバージョンアップしていると思ったら、競うように「Google デスクトップ」V2の日本語版も正式リリースされてました。

β版は天気予報が米国だけという致命的な欠点(笑)を持ってましたが、さすが正式版、ちゃんと日本の天気予報が出る。さらにGoogleマップまで表示できる。
動作も全体に速くなった気がするし、サイドバーを自動的に隠したりも出来る(前は出来なかったよね?)。

ううむ、現状は機能的にはGoogle デスクトップ、格好良さではYahoo! Widgetと言ったところか。
posted by TOYO at 00:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

Konfabulator が Yahoo! Widget Engine に

TRONSHOWの準備と展示(仕事)の追われ、泊り込みまでした日々も終り、家のPCを立ち上げるとKonfabulatorがバージョンアップしたという通知。
バージョンアップしたらYahoo! Widget Engineになってしまいました(笑)。

たしか夏くらいからそう告知されてたんでしたっけ。まぁ判り易い名前ではあります。ちょっとつまらないけど。
Yahoo!のサービスとの連携が強化されたのも良いと思いますが、米Yahoo!なのであまり使えないというのが難。
posted by TOYO at 01:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

キーボード付きが好き!(続)

W-ZERO3は人気の様子。スマートフォンとしてだけではなく、PDAとして見ても魅力的、ってあたりがポイントか?。まぁ人気があれば、すぐ無くなってしまうという事もないだろうから、やはり様子見かなぁ・・・

なんとなく、手持ちのキーボード付き携帯マシンを並べてみた。

キーボード付き達

左からIBM PC110HP Jornada 680SONY CLIE TG50SHARP Zaurus SL-C1000
posted by TOYO at 11:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

キーボード付きが好き!・・・「W-ZERO3」欲しい

いよいよ、ウィルコム W-ZERO3 発売。
キーボード付き小型端末好きの私としてはとても欲しい。
ジョルナダ、クリエ、Linux Zaurus、そうそうPC110なんても買ったっけ。おまけに私はDDIポケット時代からのPHSユーザだから、機種変更で買える。

ウィルコム新商品W-ZERO3しかし、そもそも小さくて電池が持つPHSが気に入ってたのに、こんな巨大な端末にしてしまって大丈夫か?そもそも人前でこれで通話できるか??
・・・とりあえず飛びつくのはやめるべきか・・・
posted by TOYO at 02:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

