2006年05月18日

ブログ投稿支援ソフト:ubicast Blogger

ブログ・クライアントソフトを探して・・・という計画でもなかったが、ブラウザに戻る気もしなくなったので、他のソフトにも当たってみる。  

ubicast Seesaa御用達のubicast Blogger。 前に試した時はHTML編集が出来なかったの で駄目出ししたんだけど、外部エディタ使えば一応出来ることは出来る。

WYSIWYGに拘らなければホームページビルダ10のブログ機能より便利。 WYSIWYG編集できないと言う訳でもないのだが、スタイルシートとか反映されない。まぁ、必須じゃないし。
TBも出来るし他の細かい設定も出来る。

マイブログのような投稿記事の管理機能は無い。これも必須かというと微妙。

何にしても個人利用は無料と言うのは大きいかと(笑)

posted by TOYO at 00:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 通信・ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

Sleipnir に乗り換える

Operaを試したらLunascapeの重さを改めて実感したので、あれこれまた試して結局Sleipnirに落ち着いた。

もともとLunascapeを使う前はSleipnirを使っていた。まだSleipnirがバージョン1.xxだった頃。Lunascapeに変えたのは使いたいIEのツールバーがあったからだと思ったが、それもすぐ使わなくなり、ただ惰性でLunascapeを使い続けてた。
やっぱりSleipnirが使いやすい。横着はいけないと反省。
posted by TOYO at 01:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信・ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

「Opera」v9.0 Technology Preview 2 を試す

ベータ版はあまり手を出さないことにしているのだけど、WidgetsやBitTorrentの機能をサポート、というあたりに興味を持って何気に試してみた。Operaは相当昔のバージョンを試して以来。

「Opera」v9.0 Technology Preview 2新機能以前に起動の早さに目が覚める。というか、普段使っているLunascapeの遅さを実感した、というべきか。いやぁ、遅いなぁ、重いなぁ、とは日頃思ってたけど。

Widgetsはブラウザと連携するようなのが増えてくれば面白いかと。さすがに時計や電卓では(サンプルなんだろうけど)。
posted by TOYO at 02:05| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 通信・ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

「Mozilla」が「SeaMonkey」と改名

Mozilla Suiteは「SeaMonkey」の名称で開発を継続(IT Pro)

「コードネームだったSeaMonkeyを正式名称として採択」
シーモンキーって言うとこれしか思い浮かばないです(笑)

謎の生物シーモンキー
「謎の生物シーモンキー」より

あ、日本のSeaMonkeyプロジェクトのページにはちゃんと生きてるシーモンキーの写真があるじゃない。
本家にはないな・・・

シーモンキーの話はこっちのBlog
posted by TOYO at 01:26| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 通信・ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

中国(北京)より(その2)

本日は北京の某大学よりアクセス中。
ホテルよりは回線状態が良いようです。ホテルでは、YahooのメールをPOPで受けようとすると、途中で切れて全部のメールが取れなかったのですが(WebメールはOK)、ここではなんとか全部受信できました。リトライしたけど。

しかし、教室が寒い。手がかじかむ。
朝、ホテルの前の龍は凍ってました。

凍った龍
posted by TOYO at 11:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信・ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

中国(北京)より

昨日より出張で北京に来ています。
ホテルではこの通り、インターネットもOK。便利な時代になったと実感します。

ただ一つの誤算は、Ehternetnのコネクタが床の近くにあったこと。持って言った携帯用の短いケーブルでは、壁際の床に座り込んでPCを操作する羽目になっています。ケーブルを抜くとログインし直しで課金されてしまうので情けない格好でいます。

ホテルにて
posted by TOYO at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信・ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

さようなら、ニフティ(サーブ)

ニフティ(当時エヌ・アイ・エフ)が、NIFTY-Serve を始めたのは、私がまだ新人だったころ。当時の親会社の日商岩井と富士通の頭文字を取って N.I.F、和製CompuServeという事で NIFTY-Serve だったのですよね。
当時、私のパソコンは日本語が不自由だった Apple IIGS、初めての書き込みはローマ字でした。さすがに辛いと買ったのが、下の写真のノート型のパソコン通信機能付きワープロでした。すべて懐かしいとしか言いようがありません。
そんな NIFTY-Serve からのパソコン通信サービスもいよいよあと1年で終わりとか。まぁ、かくいう私も1年ほど前にニフティやめてますが。

昔のワープロ
posted by TOYO at 01:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信・ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

