2006年01月04日

DVDドライブ交換

年末に買っておいたDVDドライブをやっと交換。
I-O DATA DVR-ABM16SBK DVDハイパーマルチドライブ
今まで使ってたドライブがDVD-R書き込み2倍速という代物だったので、そろそろ買い換えようと思ってたところ、だいぶ安くなってたので購入。

真中がDVDドライブもう一つ嬉しいのは今まで使ってたドライブのパネルは白かったので、やっとケースと同じに色に統一。

posted by TOYO at 01:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

オリンパス、MOと携帯音楽プレーヤーから撤退

ううむ、オリンパスm:robeシリーズ、結構格好良かったのですが、残念。という自分も買ってはないだけど。いや、iPod買っちゃう前に発売されてたら買ったと思うけど・・・たぶん。

オリンパスイメージング株式会社は9日、携帯音楽プレーヤー事業を凍結し、デジタルカメラなどコア事業に集中することを明らかにした(デジカメWatch)

同時にMO事業からも撤退のようです。MOもいよいよ終りでしょうか。DVDよりMOの方が信頼性があると思うのですが・・・という自分も最近はDVDばかりですね。メディア安くなったからなぁ。
posted by TOYO at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

『Happy Hacking Keybord Pro. 墨』を買ってしまう

買ってしまいました、『Happy Hacking Keybord Professional 墨』

Happy Hacking Keybord Professional 墨 コンパクトなボディ、落ち着いた色合い、キータッチも良さ気、で前から気にはなってたんですが、値段が値段だから、見て見ぬ振りを通してきたんだけど、たまたま店頭で見てつい触ってしまった(笑)ちょうどあぶく銭がポケットにあったし・・・

実はHappy Hacking KeybordLite2は以前から持ってるんですが、これはコンパクトな事以外はこれと言って取り得も無く、キータッチもさほどでは無く、ほとんど使ってませんでした。特にキートップの指触りが趣味じゃなくて。
しかし、さすが Professional は良いですね。全然別物です。まぁ、値段も全然違いますが。
posted by TOYO at 01:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

キートップがカラーLCDなキーボード

ううむ、これは凄いなぁ。

全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード(PC Watch)

本家のページ見ると、また一段と凄いと言うか、格好良いというか。

いやぁ、欲しい(笑)。でも高いんだろうなぁ・・・
posted by TOYO at 00:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

I-O DATA 「LANDISK」HDL-160U 導入

我が家のLANに、I-O DATA の「LANDISK」HDL-160Uを導入しました。

I-O DATA LAN接続ハードディスク「LANDISK」HDL-160U 玄箱もだいぶ興味あったのですが色々調べてるうちに実用に走りました。いや、玄箱が実用性無いという意味ではありませんが、少々駆動音が五月蝿いという話も耳にしたもので。
やはりNASは24時間動かし続けたいので静音性は重要かと。
そんな訳でファンレスで、アクセスが無いとHDDも停止するLANDISKに決定となりました。


とりあえず接続は簡単に終了。
posted by TOYO at 00:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

今度は玄箱をハックとか

しばらく前に『玄箱で遊ぼう!!』と言う本の紹介を書きましたが、先日本屋に行ったら、また別の玄箱の本が出てました。

玄箱をハックしよう!―ハックキットで夢のVine Linuxホームサーバー』(山下 康成 著・アスキー)

玄箱、結構流行っているのでしょうか?
私はと言うと、まだ買いあぐねていて、I-O DATAの白箱こと「LAN Tank」も良さげに見えるなぁ、とか、いっそ静音性を重視してファンレスの「LANDISK」か、とかあれこれ思案中です。
posted by TOYO at 00:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

内蔵リムーバブル・ハードディスク

デスクトップPCにリムーバブル・ハードディスクを内蔵しました。余ってきた古いHDDをバックアップ用に活用しようという企みです。
リムーバブルHDD

価格が安い、たぶん速度も速かろう、の二点から、IDE接続のリムーバブルケース(ラトックシステム IDE-MDK1NB)を購入。
IDE接続の欠点は電源入っている状態で交換できないことですが、バックアップ用ならそうやたら交換する事もないだろうと。

しかし、HDDは新しいの買うたびに、これで充分と思っても、すぐ足りなくなりますね。いや、ちゃんと整理してればいいだろうけど、毎回、大容量のが安くなってきたし面倒だから、となってしまいます(笑)
posted by TOYO at 01:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

玄箱で遊びたい気がする

玄箱で遊ぼう!!』(鈴木哲哉 著・(株)ラトルズ)という本を本屋で見かけて買いました。
玄箱というのは、玄人志向が販売しているネットワークドライブのキットみたいな物で、バッファローのLinkStationに自分でハードディスク入れてあれこれしなくてはならない物・・・なんの事かわかりますか?

この手の物は、ディスクといっても中身はちゃんとしたコンピュータで、Unix系のOSとか動いてたりするのですが、玄箱も例に漏れず。これをコンピュータとしていじってしまおう、という話がネットでよく見かけますが、その辺りをまとめた本です。最後はOSまで入れ替えてしまおう、というあたり結構きます。

なんか玄箱が欲しくなりました。というか、玄箱買う気もなく、まず本を買う自分もなんだなと思いました。


posted by TOYO at 01:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

