2006年05月25日

『日産デスクトップツール』再び

かれこれ1年前に書いた日産自動車のデスクトップツール3

デスクトップツール画面
その後、Yahoo!Widget Engineとか侍サイドバーとか点々としてるうちに忘れてたけど、 気付けば地道もバージョンアップされ、ガジェットもRSSビュワーとかワールドクロック、フォトスライドと増えてて、最近また返り咲き(笑)

JavaScript流行の昨今、FLASHベースのデスクアクセサリってのも存在価値があるかと思うのだけど、 ガジェットの開発方法が公開されてないのが少々ネックか。

posted by TOYO at 01:02| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ホームページビルダ10 VS マイ・ブログ(続き)

ホームページビルダ10で投稿した記事が、タイトルだけで中身がからっぽになる現象が発生。理由不明。再現もせず。通信状態が悪くなったのか?

ただHB10では、投稿した記事が残らないから、せっかく書いた内容は完全に消滅。これはだいぶ減点。

posted by TOYO at 02:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

ホームページビルダ10 VS マイ・ブログ

ホームページビルダ10(HB10)がマイナーバージョンアップして、Seesaaなどにも対応したので試してマイ・ブログと比較。

WYSIWYG編集というとでは、さすがHB10。テンプレートやスタイルシートを読み込んでいるらしく、実際の画面とほとんど同じ状態で編集。

これは良いと思ったのだけど・・・HTMLの直接の編集ができないみたい。
トラックバックも指定できない・・・これは辛いかも。

記事の管理という点では専用ソフトのマイ・ブログ。HB10はあくまでWeb作成ソフトの延長。
posted by TOYO at 02:08| 東京 ☁| Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

ブログ作成支援ソフト『MyBlog』体験版を試す(2)

あれ、『かんたんブログ マイ★ブログ(マイ・ブログ)』とか広告が入るはずなんだけど、入らなかったなぁ。
と、思って別のに書き込んだら入った(笑)
これはどうかな?

追記
やっぱり入らないみたいだな?

posted by TOYO at 01:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

ブログ作成支援ソフト『MyBlog』体験版を試す

ブログ作成支援ソフト『MyBlog』体験版を試してみる、というか、この記事が実験です。
体験版なMyBlog画面ので、なんかCMが付くはず。

普通のブログの記事投稿・管理ソフト。普通といっても、意外とこの手のソフトは少ないと思う。

ホームページビルダのおまけ機能よりは良いかな?
とりあえずSeesaa にも対応してるし。

と、思って今確認したらホームページビルダもバージョンアップして、Seesaa に対応しているなぁ。今度試してみよう。

posted by TOYO at 00:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

NASAが生んだ地球儀ソフト『WorldWind』

地球と月に加えて火星に金星、木星も。
これは凄そうだと思うけど、最近HDがきちきちだし、マシンスペック的にも辛そうだし、そろそろPCを新しくするかなぁ、と背中を押してくれるソフト。

書籍が出てたので、とりあえずこっちを先に。

World Wind —NASAが作った究極の衛星地球儀ソフトWorld Wind —NASAが作った究極の衛星地球儀ソフト

古籏 一浩 (著) 毎日コミュニケーションズ (2006/04)

フルカラーで300頁近く詳しく書かれてます。
とりあえず、ソフトを動かした気分に慣れる(笑)


しかし、こんなソフトがフリーとは、やはりNASA恐るべし。
posted by TOYO at 01:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

「Seesaaブログサイドバー」その2

Seesaaブログサイドバー、うまく書き込めたようです。
しかし、リンクとか張れないなぁ。この狭いスペースにタグ打ち込めと言うことかな。まぁ、ちょこちょこ良く書き込む人には便利かも。

(Seesaaはそれより夜中のレスポンスを良く欲しい。サイドバーは何度もサインインでタイムアウトしたぞ)
posted by TOYO at 01:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

サムライサイドバー

サイドバーはGoogleデスクトップとか試したが、結局、邪魔で使わなくなってしまったが、このサムライサイドバーTANZAKU 2.0(パブリックプレビュー)は小型化できて良さ気なので使って見ることにする。

TANZAKU 2.0小型化

サムライサイドバーは、そもそもはWILLCOMサイドバーで知ったのだが、色々な会社とのコラボレーションで無料のサイドバーを配布するという面白い商売をしている。ただ、今のところ小型化できるのはTANZAKU 2.0だけ。

しかし、大きなディスプレイが欲しい・・・
posted by TOYO at 01:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

ホームページビルダをバージョンアップ

我が家のホームページビルダをV8からV10にバージョンアップ。
V9を飛ばしたのは特にV8で足りてたから。V10は新機能のブログのサポート機能に興味あったので購入。

既存のブログ投稿ソフトはレイアウトの確認とかで色々不満あったのでホームページビルダに期待したのだが・・・。Seesaaは未対応なので、Movable Type のブログで試すと・・・

ホームページビルダ10

なんで・・・スタイルシートの記述が変なのかな?とりあえずこれではあまり意味がない(笑)

あとテンプレート(スタイルシート)の変更とかにオフラインで対応してくれると嬉しいのだが、さすがに無理のよう。相変わらずタグ打たなくてはならないのは、まぁ良いとしても、いったんサーバーに上げないと確認できないのが辛い。
posted by TOYO at 01:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

「Google デスクトップ」V2日本語版

KonfabulatorもといYahoo! Widget Engineがバージョンアップしていると思ったら、競うように「Google デスクトップ」V2の日本語版も正式リリースされてました。

β版は天気予報が米国だけという致命的な欠点(笑)を持ってましたが、さすが正式版、ちゃんと日本の天気予報が出る。さらにGoogleマップまで表示できる。
動作も全体に速くなった気がするし、サイドバーを自動的に隠したりも出来る(前は出来なかったよね?)。

ううむ、現状は機能的にはGoogle デスクトップ、格好良さではYahoo! Widgetと言ったところか。
posted by TOYO at 00:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

Google Desktop 2 日本語β版を試す

最近やたら元気の良いグーグルですが、先日「Googleデスクトップ2」の日本語版がリリースってことで試してみました。
デスクトップ検索に加えサイドバー機能と、Windows Vistaを待つ必要無しといった勢い、今だWindows2000ユーザの私には有り難いかも(笑)です。

しかし、まだベータ版のためか、天気予報が米国内だけの様子。ううむ、デスクトップに常時表示したい機能なんて時計と天気予報ぐらいなのに(笑)

当たり前だけど、画面が充分広くないとサイドバーはちょっと邪魔。あと、もう少しキビキビ動いてくれれば・・・
posted by TOYO at 01:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

マイクロソフトの Digital Image は体験版でも充分使える

マイクロソフトの Digital Image が気に入って使い続けてます。すでに30日の試用期間は過ぎましたがまったく問題なし

気に入ったから買ってもいいかなとも思ったのですが、普段使ってるトリミングや傾き修正、各種補正機能などがそのまま使えるもので不便を感じません。
ライブラリの管理機能もそのままだし。使えなくなったのは、特殊効果や高度なレタッチ機能ですが全然使わなかった機能なので問題なし。

そんなわけでDigital Image は気軽に使えるフリーなデジタル画像編集・管理ソフトとしてもお薦めです。
posted by TOYO at 01:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

画像管理ソフト Picasa に想うデータ管理

ディスク上のファイルシステムとは無関係にデータを管理する、また、階層的な分類ではない柔軟なグルーピングや検索を重視する、というのは最近の傾向(流行?)ですが、このPicasaを使ってみるとその有効性が実感できます。

PicasaPicasaの場合、データはまずコレクションというグループに分けられ、その下にフラットに並べられたフォルダーに格納されます。それ以上の階層構造はなく、また、データは一箇所に集める必要は無くディスク上に分散されてても問題ありません。
階層構造が無い分、閲覧や検索の機能が強化されていたり、ユーザが付けたラベルや星印によっての分類も可能となっていて、その場合、一つのデータが異なったフォルダーにエントリする事も可能でとても柔軟です。

ただ、惜しむらくは、Picasa上のフォルダーは基本的にはディレクトリに対応しており、フォルダ名の変更やファイルの移動を行うと、実際のファイルシステムに反映されてしまうのですね。ラベルのフォルダとかは仮想的なものですし、データ自体の修正も反映されないのですから、ここも独自の管理にして欲しかったかと思いす。
posted by TOYO at 02:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

Googleの Picasa を使ってみる

Googleがデジタル画像管理ソフト「Picasa」の日本語版をリリース。なんか評判が良いみたいなので試してみました。これって昨年、米Googleが買い取ってフリーで公開した奴ですよね。

一言で言うと、画像の編集・修正ではなく、管理・閲覧に主眼を置いたソフトですね。
動かすと勝手に、もとい、自動的にディスクの中を漁って画像ファイルを探し出し、これまた勝手、じゃなかった、自動的に整理してライブラリに登録してくれます(笑)
閲覧の機能は大量のファイルをたらたら見るのに良く出来ていますし、全体的にいい感じです。

いちおう基本的な編集機能もありますが、編集した結果が元ファイルに反映されない、つまり上書きできない、という思い切りの良さ(新規ファイルとしてはセーブできる)。たしかにデジカメ写真の元ファイルをうっかり編集済みのファイルで上書きしてしまうと泣くに泣けないですから、これは有り難いかも。

今まであまり自動的にやってくれるソフトと言うのは好きではなかったのですが、デジカメ写真やらネットのデータやら馬鹿みたいに増え続けて整理が全然追いつかない画像データには、このようなソフトが有効かもしれないです。なにしろ、すっかり忘れてた画像データがぞろぞろ発掘されましたし(笑)
posted by TOYO at 01:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

マイクロソフトの Digital Image を使ってみる

デジカメの便利な点撮った後から修正が容易な事だと思います。600万画素くらいあると少々トリミングしても充分なサイズが残るので、細かい構図気にするよりさっさと撮ってしまう事が多くなりました(邪道?)。
それで、トリミングがしやすいソフトが欲しかったのですが、マイクロソフトの Digital Image の体験版(Starter Edition)を何気に試してみたら、このトリミング機能が実に使いやすいです。

トリミング画面まず、選択範囲がただの枠線ではなく、範囲外がマスクされるのが非常にイメージがつかみやすいです。これは、まさに前から欲しかった機能。
さらに、範囲の選択が、フリーハンドやピクセル値指定だけではなく、縦横比で指定できるのも嬉しいです。サイズは最終的にリサイズして合わせられるので、重要なのは縦横比って事が結構多いものです。

30日の体験期間が終わっても、トリミングなどの基本編集機能や管理機能は使えるそうなので、しばらく使ってみようかと思います。
posted by TOYO at 00:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

マイクロソフト、「WinFS」を開発者に公開

マイクロソフトがWindowsの新しいファイルシステム「WinFS」を開発者に公開し始めたそうです(CNET Japan)。

ファイルシステムは仕事も半分で興味があるのですが、WinFSは単なるファイルシステムではなく、「リレーショナルデータベース技術と、XMLデータベース技術、そしてファイルシステムのファイルストリーミングが1つにまとめられたもの」(CNET Japan)だそうで、たぶん従来のファイルシステムとデータベースが融合されたものではないかと思ってます。

ファイルシステムとデータベースの融合は以前から興味あるテーマなので、どのようなものになっているか、興味津々です。もっとも一般ユーザとして使っている限り、全然わからないことなのかも知れませんが。
posted by TOYO at 01:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

Windows2000の無償サポートが終わったらしい

なんかそんな話があったのもすっかり忘れてしまってましたが、das Notizbuch さんとこ見たら書いてあって、あぁそうか、と(笑)

我が家のPCは2000なのですが、会社ではXP使ってます。普通、家のも新しくしたいなぁ、と思うものなのですが、これほどそう感じないOSというのも珍しいです。特に不便も感じず、欲しい機能も無く、標準のデザインは許しがたいほど趣味に合わず、当然クラシックで使っているからいよいよ違いが判らず・・・
まぁ、困ってから考えよう(笑)

それよりまずPowerBookのOSを Tiger にしなくては。これはちょっと欲しくなってきたところ。
posted by TOYO at 02:37| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

『日産デスクトップツール』紹介

企業がPRに公開しているソフトにもなかなか良いのがあるなぁ、と思ったのが、日産自動車のデスクトップツール3
時計、カレンダー、ティッカー、メモ帳、などのガジェット集。デザインも綺麗だし、基本的な機能は押さえられているし、普段はティッカーに日産のニュースが出るくらいであまり宣伝臭もありません。ちゃんと、ガジェットの追加やテーマ(スキン)の変更もできるし。

日産デスクトップツール
posted by TOYO at 00:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

『m:trip』無料ダウンロード期間延長

先日紹介したオリンパスの音楽・画像管理ソフト『m:trip』の無料ダウンロード期間が5月5日まで延長されました。以前にも延長があったと思ったので、ようはとりあえずの期限を決めているだけかも。いっそ期限など設けないほうが印象良いと思うのだけど。

それはさておき、プレーヤの方のm:robeは、私個人の趣味的には iPodよりも良さ気に思えます。MR-100 は、iPod買ってなかったらこっちを買ってたかもです。MR-500i も、写真を扱う観点からは iPod photoより機能的ですし、HDDデジカメという点でも面白いと思うのですが。
じゃあ、買うかと言われると既にiPod持っているし(少々古いやつですが)、やはり後発と言うのは大変だなぁと思います。
posted by TOYO at 00:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

音楽・画像管理ソフト『m:trip』無料ダウンロード3月末まで

オリンパスより音楽・画像管理ソフト『m:trip』が無料で公開中です。同社の製品『m:robe』の付属ソフトですが、単体でも充分使えます。
iPod の iTunes みたいな物と言えばよいでしょうか。音楽だけでなく画像も扱えて、リミックスできる点などに特徴を出そうとしているようです。MP3が再生のみでエンコードはWMAだけ、とか気になる点もありますが、全体としてよく出来ているソフトなので、試してみてはどうでしょう。
ちなみに無料ダウンロードは2005年3月末までのようなので、試される人は急ぎましょう。

m:trip
posted by TOYO at 18:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

