2005年08月23日

ThinkPad s30 HDD換装の記録(4)

Windowsの再インストールですが、ThinkPad s30はCD-ROMは付属せず、D2D(Disk to Disk)機能で行うので、HDDの換装の場合ちょっと面倒ですが、以下の方法で比較的簡単にいきました。

再インストール中(1) s30の元のHDDを他のPCにつなぎ、D2D用の隠しパーティション(IBM_SERVICE)の中のファイルを吸い上げる。もちろんそのままではマウントされてないので、ツールソフト(Partition Magic 7.0を使用)で表示されるよう変更。

(2) 新しいHDDを元のHDDと同じ構成、名称でパーティションを切る。増えた分は別のパーティションに。

(3) 先に吸い上げたD2D用パーティションの中身を新しいHDDへ。そのパーティションから起動するようにアクティブに設定。

(5) s30にHDDを戻し起動するとD2D機能が動き出すので、あとは通常どおりOSの再インストールを開始。

以上で再インストール終了。その際、自動的にD2D用パーティションは隠され、次からはOSがインストールされたパーティションから起動するようになるので、再起動すればWindowsが立ち上がるはずです。

posted by TOYO at 00:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ThinkPad s30 HDD換装の記録(3)

HDDのメインのパーティションが認識されない・・・一晩寝て頭を冷やして、まずはs30に戻して動作の確認。良かった、ちゃんと動きました。
ここで気づいたのはHDDの自動バックアップ・ソフトを入れてた、という事。こいつがパーティションのIDを変えているのじゃないかと思いつき、アンインストール。

問題は一つ解決し、新たに一つ発生

まずパーティションIDの問題は予想どおり解決され、FAT32として認識されるようになりました。
しかし、今度はWindowsが起動時にエラー出してハングするようになってしまいました。いや、以前からだいぶ調子悪かったので、このソフトのアンインストールのせいだけでは無いと思いますが、とどめを刺したようです。

ここでバックアップされている以前のHDDの状態に戻せばいいのですが、そのバックアップソフトをアンインストールした訳だし・・・こりゃ、トホホ話しですね。

仕方ない、Windowsのインストールからやる事にします。いや、今までの作業は決して無駄にはなりません。s30はリカバーCDが付属せず、D2Dで再インストールするのでHDDのコピーはどうせ必要です。無駄にはならないのですが・・・何か疲れた(笑)

(続く)
posted by TOYO at 01:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

ThinkPad s30 HDD換装の記録(2)

結局問題のドライブケースは新しいHDDを入れても現象が変わらなかったので初期不良でメーカに問い合わせることにして、待ってられないので代わりの物を買いに行きました。

USBケーブルドライブケースばかりあってもなんなので、USBへの変換ケーブルを購入。
少々気が弱くなって、一緒に2.5"->3.5"のIDEの変換アダプタも購入。USBが駄目なら内蔵のIDEに、と防衛線を張ったのですが、今度はあっさりUSBにつながりました。


やはり、ドライブケースの問題だったのだなぁ、と安心したのもつかの間、メインのパーティションがマウントされない・・・
ツールで確認するとパーティションIDがへんてこになっています。D2D用の隠しパーティションはちゃんとFAT32で認識されているのに・・・

と言うわけで新たな問題発生(続く)


posted by TOYO at 01:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

ThinkPad s30 HDD換装の記録(1)

だいぶ前からバッテリが壊れた事もありほとんど使ってなかったThinkPad s30をちょっとまた使おうかなと引っ張り出したのですがHDDの音がうるさい!
いや、以前からうるさかったのですが、ひさびさに聞くとまた五月蝿さ倍増。
という事でHDDを換装することに。予定では容易なはずでした(笑)

分解中のTPs30HDDの取り外しは、以前メモリ増設でやったことあるので簡単。裏側の印のあるネジを外すだけで後はドライバーも不要。

外したHDDを、買ってきたUSB接続のドライブケースに入れてデスクトップ機につなぎ、中身を吸い上げる・・・ん、『USBデバイスが認識されません』

どうやっても『不明のデバイス』になってしまいます。

初めからつまずくとは前途多難そう(続く)
posted by TOYO at 01:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

ThinkPad701c の模型

自慢ついでにThinkPad701c の模型の写真。ちゃんとディスプレイの開閉に合わせて、キーボードが開閉する優れものです。

TP701cの模型
posted by TOYO at 00:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

レノボ、「ThinkPad」のブランド名を変更へ

CNET Japan の記事

一瞬、ThinkPad の名前が無くなるのかと思っちゃいました。

ThinkPadは結構思い入れのあるPCです。と言っても、考えてみたら自分で買ったのは 560 だけでした。あと、雑誌の懸賞で当てたバタフライ(ThinkPad 701c)の模型持ってます(少し自慢(笑))
posted by TOYO at 18:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

