2006年02月17日

Sleipnir に乗り換える

Operaを試したらLunascapeの重さを改めて実感したので、あれこれまた試して結局Sleipnirに落ち着いた。

もともとLunascapeを使う前はSleipnirを使っていた。まだSleipnirがバージョン1.xxだった頃。Lunascapeに変えたのは使いたいIEのツールバーがあったからだと思ったが、それもすぐ使わなくなり、ただ惰性でLunascapeを使い続けてた。
やっぱりSleipnirが使いやすい。横着はいけないと反省。
posted by TOYO at 01:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信・ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

「Opera」v9.0 Technology Preview 2 を試す

ベータ版はあまり手を出さないことにしているのだけど、WidgetsやBitTorrentの機能をサポート、というあたりに興味を持って何気に試してみた。Operaは相当昔のバージョンを試して以来。

「Opera」v9.0 Technology Preview 2新機能以前に起動の早さに目が覚める。というか、普段使っているLunascapeの遅さを実感した、というべきか。いやぁ、遅いなぁ、重いなぁ、とは日頃思ってたけど。

Widgetsはブラウザと連携するようなのが増えてくれば面白いかと。さすがに時計や電卓では(サンプルなんだろうけど)。
posted by TOYO at 02:05| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 通信・ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

コンピュータ・ウィルス誕生20周年

別にめでたい話ではないが、「ウイルス出現から20年(IT Pro)」だそうで今年は20周年

イメージ1986年1月に登場したブート・セクタ型ウィルス Brain が第1号と言う事らしい。
もう少し前に日経サイエンス誌で記事を読んだ気もするが、あれは可能性を論じてただけだったか? 結構、仲間内で盛り上がった記憶があるが、もちろん今のような事態は想像できず。

posted by TOYO at 00:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

Macintoshに『intel inside』シールは無かった

やっぱりIntel Mac『intel inside』シールは無かったようですね。

かねてからの謎も解決。そうか、シール貼るとIntelからお金が出てたのか。考えてみれば広告だものなぁ。

新型Macに「Intel Inside」のロゴは見あたらず(CNET Japan)
posted by TOYO at 01:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

ホームページビルダをバージョンアップ

我が家のホームページビルダをV8からV10にバージョンアップ。
V9を飛ばしたのは特にV8で足りてたから。V10は新機能のブログのサポート機能に興味あったので購入。

既存のブログ投稿ソフトはレイアウトの確認とかで色々不満あったのでホームページビルダに期待したのだが・・・。Seesaaは未対応なので、Movable Type のブログで試すと・・・

ホームページビルダ10

なんで・・・スタイルシートの記述が変なのかな?とりあえずこれではあまり意味がない(笑)

あとテンプレート(スタイルシート)の変更とかにオフラインで対応してくれると嬉しいのだが、さすがに無理のよう。相変わらずタグ打たなくてはならないのは、まぁ良いとしても、いったんサーバーに上げないと確認できないのが辛い。
posted by TOYO at 01:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

DVDドライブ交換

年末に買っておいたDVDドライブをやっと交換。
I-O DATA DVR-ABM16SBK DVDハイパーマルチドライブ
今まで使ってたドライブがDVD-R書き込み2倍速という代物だったので、そろそろ買い換えようと思ってたところ、だいぶ安くなってたので購入。

真中がDVDドライブもう一つ嬉しいのは今まで使ってたドライブのパネルは白かったので、やっとケースと同じに色に統一。

posted by TOYO at 01:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

世の中、どんどん変わってくる

このようになってくるとアスペクトも違和感が無くなってくるような気もしないでもない・・・

Java 5でシームレスにアスペクトを実現 - AspectJ 5 公開

Java 5にて導入されたアノテーションを使ってアスペクトを記述できるようになったということ。前述の「アスペクト指向入門」の中でもすでに触れられてたが、それが正式にリリース。

もっとも、実はアノテーション自体、初めて聞いたときはだいぶ不思議な感じがしたものですが。
posted by TOYO at 00:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

アスペクト指向の本を読む

日頃仕事で使っているプログラミング言語はC言語C++Javaはいずれ必要になるだろうと齧ったけれども未だに使ったことはない(笑)。
今どきここまでオブジェクト指向と無縁な世界も珍しくなってきたかと思う今日この頃・・・それでもたまに日常と関係ない新しい技術の本が読みたくなったりして、本屋で目に付いて買ったのがこれ。

アスペクト指向入門 -Java ・ オブジェクト指向から AspectJプログラミングへアスペクト指向入門 -Java ・ オブジェクト指向から AspectJプログラミングへ
千葉 滋 (著)
技術評論社 ; ISBN: 4774125814 ; (2005/11/18)

最近、雑誌などでアスペクト指向という言葉が目に付いていたので読んでみました。良い本でした。書評はアマゾンに書いておいたので参照(笑)。


アスペクト指向自体については、デバッグやパッチ当てなどには便利そうだけど、オブジェクト指向と並ぶようなパラダイムかというとちょっとハテナ、というのが正直なところ。言語というよりツール寄りに見えてしまうのは私の理解度が足りないせいだと思うのだが・・・
オブジェクト指向におけるSmallTalkのような、この世は全てアスペクトで記述される、といった言語でも出てくれば納得しやすいのだろうけど。
posted by TOYO at 00:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

「Google デスクトップ」V2日本語版

KonfabulatorもといYahoo! Widget Engineがバージョンアップしていると思ったら、競うように「Google デスクトップ」V2の日本語版も正式リリースされてました。

β版は天気予報が米国だけという致命的な欠点(笑)を持ってましたが、さすが正式版、ちゃんと日本の天気予報が出る。さらにGoogleマップまで表示できる。
動作も全体に速くなった気がするし、サイドバーを自動的に隠したりも出来る(前は出来なかったよね?)。

ううむ、現状は機能的にはGoogle デスクトップ、格好良さではYahoo! Widgetと言ったところか。
posted by TOYO at 00:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

Konfabulator が Yahoo! Widget Engine に

TRONSHOWの準備と展示(仕事)の追われ、泊り込みまでした日々も終り、家のPCを立ち上げるとKonfabulatorがバージョンアップしたという通知。
バージョンアップしたらYahoo! Widget Engineになってしまいました(笑)。

たしか夏くらいからそう告知されてたんでしたっけ。まぁ判り易い名前ではあります。ちょっとつまらないけど。
Yahoo!のサービスとの連携が強化されたのも良いと思いますが、米Yahoo!なのであまり使えないというのが難。
posted by TOYO at 01:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

